産後の美容院はいつからOK?カラーはしても大丈夫?子連れで行ける美容院の探し方までくわしく解説♪

  • URLをコピーしました!

ベビー誕生後は、お宮参りやお食い初め(百日祝い)、ハーフバースデーなど、写真にも残る大切なイベントが目白押し。願うことならママだってキレイな姿でカメラにおさまりたいですよね♪

『美容院に行ってキレイになりたい!』というママも多いでしょう

そんな産後ママたちのために、産後美容院に行くタイミングの目安から施術の注意点、子連れ・ベビー連れ美容院の探し方などを詳しく解説します。ぜひ参考にしてくださいね!

目次

産後の美容院 いつから行ってもOKなの?

ベビー出産後にママの体が元の状態に戻るまでには、おおよそ『6〜8週間』が必要だと言われています(=産褥期)。

もちろん人にもよりますが、この時期はどうしても体調が不安定になりやすいので、無理な行動は避けたほうがいいでしょう。

体調万全!と思っていても、シャンプー台のリクライニングで腰を痛めてしまったり、薬剤のにおいで気分が悪くなってしまったり、、、産前では想像しなかったトラブルが起きることも。

なので産後の美容院再開は、ママのカラダの回復状況を見ながら『産後2ヶ月後以降』を目安にすると安心です。

美容院を再開するタイミングの目安

  • 体力がしっかり回復したら

産褥期の症状(悪露や会陰切開・帝王切開の痛み、腰痛など)がおさまり、体力がしっかり回復したなと実感できるようになった頃がまずひとつの目安

産褥期は一般的に産後6〜8週間とされていますが、その期間や症状には個人差があるので、自分の体調を最優先に判断してくださいね。

  • 授乳間隔が3時間以上になったら

美容院にかかる時間は、行き帰りの時間も含めて2〜3時間ほどは確保しておきたいところ。カラーリングや縮毛矯正など行う施術によっては、もうすこし多めに時間を見ておく必要もあります。

ミルクや搾乳した母乳などで、授乳をパパやヘルパーさんなど他の人にお願いできるなら問題ありませんが、授乳をママのみが行う場合は、授乳間隔が3時間以上取れるようになった頃が目安になります。

ただ、最近はベビー連れ歓迎の美容院も増えていて、託児所が付いていたり、施術途中に授乳ができたりするところもあります。どうしても行きたい時は、ベビー連れOKの美容院を選ぶと良いですね。

  • 体調次第ではキャンセルor日程変更を

産後は体調が不安定なこともあり、予約当日に調子が悪くなってしまったり、またベビーがいつも以上にぐずったりすることもあるでしょう。

万が一、美容院の予約当日になってママやベビーにトラブルが起きた場合は、潔くキャンセル(または予約変更)しましょう。

お食い初めやハーフバースデーなどイベントに向けて美容院に行きたい場合は、余裕を持ってスケジュールを立てておくと安心です。

産後の美容院 したらダメな施術はある?

抜け毛の多い時期は美容師さんに相談を

産後は「抜け毛」に悩まされるママも多いですよね。。ホルモンバランスの変化や授乳による睡眠不足などが原因で、産後はどうしても抜け毛が増えてしまう時期なんです。

抜け毛による薄毛が目立たなくなるようにカットしてもらったり、美容院によっては抜け毛ケアの施術をしているところもあるので、気軽に美容師さんに相談してみましょう。

またカラーやパーマなど薬剤を使う施術を受けたいときは、できるだけ低刺激の薬剤を使ってもらう、抜け毛が気になる箇所は特に注意して施術をしてもらうなど、事前にしっかりと美容師さんに要望を伝えておきましょう。

肌が不調の時はカラー・パーマ等は控えて

産後はホルモンバランスの乱れなどから肌が敏感になりがちな時期。普段ならば特に問題ないものであっても、産後は過敏に反応してしまい、かぶれや湿疹など肌トラブルを引き起こすことも。

すこしでも肌の調子がすぐれないと感じる時は、カラーやパーマ、縮毛矯正など薬剤を使う施術は控えたほうが良いでしょう。どうしてもという場合は、美容師さんに相談してみてください。

筆者は産後3か月頃にカラーリングをしたのですが、薬剤がほんの少し襟足に垂れて、その部分が酷くかぶれてしまいました。。。数年経った今でも、乾燥したり汗をかいたりすると、かぶれや痒みやぶり返します。今振り返ると産後で肌の調子が不安定だったのだと思います。それまで薬剤でかぶれた経験は一度もなかったので完全に油断していました・・・皆さんも十分気をつけてくださいね!

ベビーを連れて美容院に行っても大丈夫?

ベビーを預ける人がいない、ママがいないと酷くぐずってしまうなど、ベビーを置いて美容院に行くのが難しいというママも多いでしょう。

そういった場合は、ベビー連れOKの美容院を選ぶと安心です!

最近では、ママが美容院にベビーを同伴しやすいように・・・

  • 保育士常駐の託児所付き
  • ベビーベッドやベビーサークル完備
  • ママの施術席のすぐ横にベビーカーを置ける
  • ベビーを抱っこした状態で施術が受けられる
  • 施術の合間に授乳できる

など、施設やサービスにさまざまな工夫をしている美容院が増えています

ベビー連れOKの美容院の探し方

ホットペッパービューティ(利用無料)なら、簡単に『子連れ同伴OK』の美容院が検索&オンライン予約できます♪

STEP
ホットペッパービューティにアクセス
STEP
エリアを選ぶ
マップの中からアクセス便利なエリアを選びます

エリアをどんどん絞り込んでいきます

小エリアが表示されるので希望のエリアを選択します
STEP
こだわり条件を選ぶ
「条件を追加」をクリックするとこだわり条件が表示されます

さらに「こだわり条件を追加」をクリックすると全ての条件が表示されます

こだわり条件から「お子さま同伴可」「キッズスペースあり」をチェック! 周囲の目が気になる人は「個室あり」を選ぶと安心です♪

しっかり計画&準備して産後美容院を楽しもう♪

子育て中のママだってキレイになりたい!癒されたい! 美容院はそんなママの願いを叶えてくれるビューティー空間です。

美容院になかなか行けずに困っている産後ママのみなさん、最初は不安もあると思いますが、しっかり計画&準備して行けば大丈夫。ぜひ美容院でキレイになってくださいね!


*Written by mamafun ママライフをもっと楽しもう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次