子連れで行く美容院 いつからOK?美容院選びのポイント&予約時の注意点|ねんねベビー同伴でも安心!

  • URLをコピーしました!

子育て中のママだってキレイになりたい!そんな願いを叶えてくれる美容院・ヘアサロン。

美容院に行きたいけれど、子どもを預けれらない、まだ授乳中のベビーややんちゃ盛りのキッズを連れて行くのはどうしても不安…というママも多いでしょう。そんなママのために、子連れでも安心して行ける美容院探しのポイントをご紹介します。

目次

子連れで行く美容院 いつからOK?

ベビー誕生後はお宮参り、お食い初めなど写真にも残る大事なイベントが目白押し。でもママの髪は産後でボサボサ・・・早く美容院に行きたい〜!そんなママは多いのではないでしょうか。

子連れで美容院に行こう!と思っても、生後どれくらいから連れて行ってOKなのか、悩みますよね。

子連れの外出は、一般的には『生後1カ月健診が無事に終わった頃から』が目安。近所を散歩したり、短時間のショッピングに連れて行ったり、少しずつ慣らしていくのが理想です。

子連れ美容院のスタート時期は人それぞれですが、美容院予約サイトの口コミなどを見ると、早い人では『生後2ヶ月くらい』から子供同伴で美容院に行くおしゃれママもいます!

令和の現代では、ベビーカーでそのまま入店できたり、抱っこしたまま施術が受けられたり、子連れOK、子連れ歓迎の美容院はたくさんあります(mamafunでもエリア別に紹介しています)。

ここで紹介する子連れで行く美容院選びのポイントを参考に、子連れ美容院デビューを楽しんでくださいね!

外出に慣れてきた生後2〜3ヶ月以降を目安に、子どもの体調や様子を見ながら美容院を再開してOK。
ただし美容院選びは慎重に行うのが大事

子連れで行く美容院選びのポイント

子連れで行く美容院は、ママにとっても子どもにとっても居心地の良い空間であるのが理想です。以下のポイントを参考に、親子ともに快適な時間が過ごせる美容院を探しましょう。

ベビー連れの場合

ねんねさせる場所(キッズスペース)はあるか
ママが施術している間、ベビーカーにベビーを乗せておけない場合(抱っこで行く・ベビーカー入店NGなど)、ベビーをねんねさせておく場所が必要です。キッズスペースの有無は必ず確認しておきましょう。

託児サービスはあるか
施術中、プロの保育士さんやママスタッフが子どもを見てくれるという嬉しいサービス。子どもを預けてゆったり施術を受けたいというママにおすすめのサービスですが、有料だったり、曜日・時間限定だったり、また実施している美容院自体も少ないというのが現状です。

授乳・オムツ替えスペースはあるか
授乳室やオムツ替えスペースは、残念ながら特別には設置していないという美容院がほとんど。不安な場合は、予約をする際、店内で授乳やオムツ替えが可能かどうか確認しておきましょう。

ベビーカーのまま入店できるか
店の入り口や店内のレイアウトによっては、ベビーカーを畳まないと入店が難しい場合もあるので注意が必要です。また1階以外に店舗がある美容院の場合は、エレベーターの有無も確認しておきましょう。

ベビーカーを施術席に横付けできるか
店内がゆったりしたレイアウトのサロンや個室完備のサロンなどでは、ママが施術を受ける席の隣に、ベビーを乗せたままベビーカーが横付けできる場合も。ママの姿が見えなくなると泣いてしまうベビーでも、顔が見える位置ならば少し安心できますね。

ベビーカー置き場はあるか
ベビーカー置き場は、特別には設置していない美容院がほとんど。コンパクトに畳めないベビーカーを使用している場合は、予約をする際に置き場の有無を確認しておくと安心です。

キッズ連れの場合(1人で遊べる年齢)

キッズが遊べる場所(キッズスペース)はあるか
子連れ歓迎を謳っている美容院では、嬉しいことにキッズスペースを設置しているところがほとんどです。店内に常設しているサロンもあれば、平日限定・時間帯限定などで簡易的にキッズスペースを設置するサロンも。予約する際には、子連れで行きたい時間帯にキッズスペースが設置されているかどうか、必ずチェックしましょう。

おもちゃ、DVD、絵本など子どもグッズはあるか
おもちゃや絵本の他にも、最近では子ども向けのDVDやネット動画を見られるディスプレイ、タブレットなどを用意している美容院も多数あります。じっと待つのが苦手なキッズには欠かせないサービスです。

その他のポイント

個室・半個室はあるか
子どもが泣いたり騒いだりするのが不安な場合は、個室または半個室がある美容院を選ぶと安心です。

source:HOT PEPPER Beauty

キッズカットも一緒にお願いできるか
キッズカットには年齢制限や年齢別に価格設定がある場合がほとんどなので、予約をする際はしっかり確認しておきましょう。親子で一緒にカットすると施術料金が割引になる美容院もあるので、ぜひお得に利用しましょう。

アクセス・駅からの距離はどうか
子どもと一緒に徒歩で、抱っこで、ベビーカーで行けるかをチェック。初めての子連れ美容院の場合、子どもの機嫌を考えると、駅近のサロンのほうが安心でしょう。

駐車場、駐輪場はあるか
駅近サロンだと駐車場・駐輪場の用意がないところがほとんど。サロンにない場合は、サロン近くに駐車場・駐輪場があるかどうかを事前に調べておきましょう。

サロンが1階でない場合、エレベーターはあるか
ベビーカー利用のママは、エレベーターの有無は絶対にチェックしてほしいポイント。エレベーターが無いと、せっかくベビーカーでスヤスヤ寝ているベビーを起こす羽目に!

美容院を予約する時の注意点

気に入った美容院が見つかったら、さっそく日時とメニューを決めて予約しましょう。ここでは、子連れで行くのに適した時間帯や予約時の注意点などを確認します。

子連れで行くなら「平日の昼間」が安心

施術中の待ち時間はできるだけ少ないほうが良いので、混雑していない時間帯が理想です。また、子どもが慣れない環境で泣いたり騒いだりすることもあるので、できるだけ周囲の目が気にならない時間帯(子連れママ客が多いなど)だとより安心。多くの美容院は、土日祝日などの休日、また平日でも夕方以降は混み合います。子連れで行くならば、比較的空いていて子連れママ客の多い「平日の昼間」が狙い目です。

時間帯は子どもの生活リズムに合わせる

子どもがぐずるのは、だいたい「お腹が空いた時」か「眠い時」ですよね。美容院を予約する時間帯は、いつもの生活の中でちょうど食事(授乳、離乳食、おやつも含む)を終えた後の時間帯がベスト。またたっぷりお昼寝をするベビーなら元気に遊んだ後の時間帯が良いですし、また反対にしっかり眠らせた後の機嫌の良い時間帯を狙っても◎。できるだけ子どもの生活リズムを崩さないことが大事です。

初回はできるだけ短時間で終わるメニューに

子連れ歓迎の美容院を選んだとしても、サロンの雰囲気やキッズスペースで子どもが機嫌よく遊べるかなど、実際に行ってみないことには分かりません。初回はカットのみなど、できるだけ短時間で終わるメニューを選び、サロンの雰囲気や子どもの様子が問題なさそうであれば、2回目以降からカラーやトリートメントなど時間のかかるメニューにチャレンジすると良いでしょう。

予約時に「子連れで行くこと」を必ず伝える

予約する際は、子連れで行くことを美容院側にしっかりと伝えることが大切です。ネット予約なら予約画面の備考欄に「子連れで行くこと」「あらかじめ美容院に伝えておきたいこと」を必ず記入しましょう。美容院によっては、子連れ・キッズスペース利用希望の場合は「電話予約のみ受付」というところもあります。その場合は電話で予約するか、ネット予約後に必ず電話で確認するようにしましょう。

予約時に伝えておきたいこと

  • 子どもの月齢、年齢
  • キッズスペースの利用希望
  • 個室、半個室の利用希望
  • ○時までに終了希望  …など

[参考]ネット予約時の記入イメージ
HOT PEPPER Beautyの場合

施術当日の持ち物や注意点

子連れ歓迎の美容院では、おもちゃや絵本、DVDなど子ども向けのグッズを揃えているところがほとんどですが、子どもの好みに合わなかったり、すぐ飽きてしまったりすることもあるでしょう。

そんな場合に備えて、子どもが普段からよく遊んでいるおもちゃや、お気に入りの動画を入れたスマートフォン、タブレットなどを持参すると安心です。また、子どもが喜びそうな新しいおもちゃや絵本などを、この日のために用意するのも手

施術にかかる所要時間(カット・ブローなら1時間が目安)を考慮して、子どもが退屈しないようにしっかりと準備を整えて行きましょう。ママや子どもが快適に過ごせるよう準備するのはもちろんですが、できるだけサロンスタッフの皆さんや他のお客さんに迷惑をかけないよう心がけたいですね。


*Written by mamafun ママライフをもっと楽しもう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次