自宅で簡単に出来る♡セルフジェルネイル『ohora オホーラ』体験レポ|産後&子育てママにおすすめ!

  • URLをコピーしました!

近ごろおしゃれな女性たちの間で人気沸騰中のセルフジェルネイル『ohora(オホーラ)』。InstagramなどSNSでもよく目にしますよね♪

ohoraネイルは、自宅で簡単に出来るセルフジェルネイルキット。ネイルシールを貼ってUVランプで硬化させるだけなので、とても簡単&短時間でおしゃれな指先が叶います♪

ここでは、ohoraネイルのコスパは? デザインは? 仕上がりは? 持ちは? など気になるあれこれを徹底的にレポートします!お得な購入方法も紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

目次

ohoraは自宅で簡単にできるジェルネイルキット

ohoraネイルは、韓国生まれの新しいタイプの「セルフジェルネイル」。自宅で簡単に出来るのにサロンのような仕上がりが叶う!とおしゃれな女性たちの間で話題になっています♡

oharaネイルの最大の特徴は、『セミキュアジェル(光硬化型ネイルシール)』

セミキュアジェルは、ネイルサロンなどで使用される液状のジェルを60%ほどに半硬化させたもの。

デザインネイルだってohoraなら超簡単♪

ohoraのセミキュアジェルは、あらかじめ爪の形にカットされたネイルシールになっています。

そのネイルシールを自分の爪に貼ってLEDランプで硬化させると、あっという間におしゃれなジェルネイルが完成するんです(後ほど詳しく作業の行程を紹介します)♡

ネイルシールと聞くとなんだかチープな感じがしますが、ohoraネイルは貼るだけのネイルシールとはまったくの別物なので安心してくださいね♪

ohoraネイルが人気の理由♡

  • 簡単&短時間で仕上がる♪

一番時間と手間のかかるネイルを塗る工程が、ohoraネイルならシールをペタッと貼るだけなので、誰でも簡単に短時間で仕上げることができます。ネイル初心者さんでも、不器用さんでも大丈夫! またLEDランプを当てたら一瞬でカチカチに固まるので、すぐに家事や育児を再開できます。

  • ネイルサロンのような仕上がり

とっても簡単なのに仕上がりが驚くほどキレイ ネイルシール&LEDライトだけでもキレイに仕上がりますが、ベースやトップコートを使うとさらに美しく仕上がります。ネイルの持ちも断然よくなるので、ぜひセット使いをおすすめします♪

  • コスパ◎でお財布に優しい♡

ohoraのネイルシールの価格は、1セットで1,330〜1,660円ほど。初期費用としてLEDランプ(1,880円)も必要ですが、最初に買ってしまえば何度も使えるので、ランニングコストはネイルシールの費用だけ。ネイルサロンに行くとなるとワンカラーで6000〜7000円くらい、グラデやデザインネイルになると7000〜1万円くらいかかるので、それと比べるとかなりお得にジェルネイルが楽しめます

  • ネイルデザインの種類が豊富!

ohoraネイルは、ネイルデザインのラインナップがとても豊富! 正統派からちょっと攻めたデザインまで、いろんなデザインのネイルが揃っています。また季節やトレンドに合わせてどんどん新作が追加されるので、いつでも旬のデザインネイルが楽しめますよ

ohoraネイルを実際に試してみました♪レポート

『ohoraネイル』を実際に購入して試してみました! 購入から完成までの流れを詳しく紹介します。

オンラインショップで購入

ohoraネイルは、オンラインで購入できます!

ロフトやPLAZAなど一部のバラエティショップでも買えますが、店舗数は少なくデザインの種類も限られているので、オンライン購入がおすすめかなと思います♪

2022年10月時点でohoraネイルが購入できるオンラインショップは3つあります。

基本的に商品価格はどこも同じで、ショップによってセット商品の中身が違ったりするようです。私は楽天限定セットが欲しかった(&楽天ポイントを貯めている)ので、迷わず楽天ショップで購入しました!

GETしたアイテムはこちら

選べる2種類のネイルシールLEDランプリムーバーがセットになった楽天限定のビギナーズセット♪ ひとまずこの3点セットがあればOK。それぞれ単品で購入するより1,540円もお得でした♡

ohora 公式 楽天市場店
¥4,990 (2022/10/24 17:40時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ネイルの上に塗るトップジェル。見た目はもちろん、ネイルの持ちも格段にUPするとのことなので、こちらも追加で購入♡

ohora 公式 楽天市場店
¥2,180 (2022/10/24 17:43時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

爪のダメージを抑えるネイルベース。私は爪があまり丈夫ではないので、こちらも念のため追加購入。あらかじめ自爪にベースを塗っておくと、ジェルネイルを剥がすときも楽ちんに♪

ohora 公式 楽天市場店
¥1,660 (2022/10/24 17:44時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

トータルで8,830円! すこし高いかな〜とも思いましたが、次回からはネイルシール代(1500円くらい)だけなので良しとしました♡

商品到着〜さっそく開封♪

楽天で注文してから4日後に商品が到着!

ohoraネイルは韓国から直送されてくるので、到着まですこし時間がかかります(翌日配送などは無理)。七五三や誕生日などイベントに向けてネイルをしたい人は、余裕を持って注文してくださいね。

韓国からはるばる到着♡ 思っていたよりコンパクトなサイズでした(横幅25cmくらい)
箱を開けるとこんな感じ。パッケージはしっかり作られていて、デパコスのような高級感があります♡
可愛いパッケージで気分も上がります♡
選んだデザインは『N Ombrer Beige』と『N Mild Latte』です♡

ohoraジェルネイルに挑戦!

さっそくohoraネイルにチャレンジ! 同封の説明書を見ながら進めていきます。

STEP
必要なアイテムを用意する

ネイルの途中で余計な作業が発生しないよう、まず必要なアイテムを全て開封して用意しておきます。

写真を撮り忘れてしまいましたが、これに加えて「爪切り」が必要です!

ネイルシールの中身はシール、プレップパッド2枚、爪やすりなど
ベースコート、トップコート、ジェルランプ(USB端子)
STEP
爪表面の水分・油分をオフ

ネイルシールの箱に同封の『プレップパッド(コットン)』で爪に付いている水分と油分を除去。爪の表面に水分や油分がすこしでも残っているとジェルネイルが剥がれやすくなるので、しっかりとオフします。

プレップパッド。液が染み込んだコットン
爪の表面をしっかり拭き取ります
STEP
ネイル下地を塗る

『プロネイルプライマー(ネイル下地)』を塗って、爪表面に薄く保護膜を作ります。

サラっとした軽いテクスチャーで粘度もほとんどないので、ささっと簡単に塗れました♪

1〜2分放置して乾燥させます。

サラサラした液で塗りやすい!
STEP
セミキュアジェルを付ける

いよいよ爪に『セミキュアジェル(ネイルシール)』をつけていきます!

今回つけるのは『N Mild Latte』というカラー(写真右)。上品なピンクベージュ色で、爪の付け根から先に向かって綺麗なグラデーションになっています♡

ohoraネイルは大小さまざまなサイズパターンがあるので、まずは自分の爪のサイズに合うものを選びます

ネイルシールのサイズ選びのポイントは、横幅が自爪よりほんのすこし小さいものを選ぶこと。長さが足りない時はすこし引っ張って伸ばすとピッタリきます(ohoraネイルは半硬化ジェルなので伸縮性があります♪)。

シールのサイズは15パターンもあります!
ジェルネイルならではのぷっくり感♡
STEP
ネイルの形を整える

爪に貼ったネイルシールを爪の長さに合わせてカットしていきます。爪よりほんの少し長めにするのがポイント

カット面が多少ギザギザしていても、後でやすりをかけるので大丈夫です。

ベビー用の爪切りバサミを使いました!

爪切りハサミを使ったので、利き手側のネイルシールをカットするのが結構大変でした(2回目からはだいぶ慣れて楽に出来ました)!

ある程度カットしたら、付属の爪やすりを使って滑らかにしていきます

ちょっとコツが必要ですが慣れるとスルスルと削れます
STEP
LEDライトで硬化させる

爪先に『LEDライト』をあててジェルを硬化させます。

ランプのスイッチを入れて一定時間(45秒)経つと自動的に消えるので、それを2〜3回ほど繰り返します。

トップコートを塗らない場合は、これで完成です♡

熱くもならず快適な使い心地でした♡
STEP
トップコートを塗る

ネイルシールがしっかり硬化したら『プログロッシートップジェル(トップコート)』を塗ります。

その後もう一度LEDライトで硬化させます(2〜3回)。

ぷっくり感とツヤ感がさらにUPして、ガラス玉のような仕上がりになりました♡

トップジェルはトロンとしたテクスチャー。刷毛にジェルをつけ過ぎると爪の外に垂れてしまうので、少しずつ取って乗せていくのがポイントです!

STEP
ohoraジェルネイル完成♡

所要時間は40分ほど。今回はネイルシールをカットする工程で手間取ってしまいましたが、次回からは30分あれば余裕でできるかなと思います♪

右手。薬指はシールの上下を間違えたので・・・グラデが逆になっています(涙)
左手。グラデがとてもキレイ♡ こういったシンプルなグラデも自分ではなかなかできないですよね

初のセルフジェルネイルなのですこし不安でしたが、ツールはどれも使いやすく、説明書もわかりやすかったので、とてもスムーズにできました!

こちらは別日にした『N Ombrer Beige』♡ 柄ネイルもカワイイ!
こんなデザインも可愛いですよね♡
source: ohora 楽天市場店

ohoraネイルの仕上がりはどう? サロン並み??

シールのサイズはどう? 爪の形に合う?

一番心配していたのは、ネイルシールの大きさが自分の爪に合うのか??ということ。

結論から言うと、まったく問題ありませんでした!

  • ohoraはネイルシールのサイズのパターンが豊富(15種類)なので、どれかしら自分の爪の形に近いものがあります!
  • ohoraのネイルシールは伸縮性があります(ジェルを半硬化させたものなので)。

    自分の爪の形にピッタリのシールがなくても、自爪よりすこし小さめのシールを選び、貼る時に少しだけシールを引っ張って伸ばせば、良い感じにピッタリサイズになります。

なので、ohoraネイルはほとんどの人の爪の形に合うのではないかと思います♡

(参考)私の爪のサイズはこちら▼

縦の長さ横の長さ
親指17㎜17㎜
人差し指13㎜12㎜
中指14㎜12㎜
薬指13㎜12㎜
小指12㎜9㎜

爪はわりと大きめだと思いますが、一番大きいサイズのシールは使いませんでした!

ツヤ感は? ジェルならではの質感はある?

シールなので平べったいものを想像していましたが、ohoraのネイルシールはぷっくりと厚みがありました♡

サロンでするジェルネイルのように中央部がほんの少し盛り上がっていて、ぷっくりと丸みを帯びています

爪に貼る前のシールを横から見るとこんな感じ

ネイルシールだけでも十分にツヤ感も厚みもあってサロンレベルの仕上がりになりました。正直トップコートは塗らなくても大丈夫かな〜と思いました。

ただトップコートを塗るとさらにツヤ感とボリューム感が増して、もう一段美しい仕上がりになります。またトップコートを使うとネイルの持ちも格段にアップするとのことなので、予算に応じてぜひ追加してみて欲しいなと思います♪

ohoraネイルはどれくらい長持ちする??

私は在宅ワーク&子育てママなので、PCのキーボードを激打ちしたり水仕事をしたり、指先はわりと酷使しているほうですが、3週間弱はしっかり爪先のキレイをキープできました

ちなみに、ネイルをした直後に皿洗いをしましたが、傷も凹みも剥がれも一切なし。さすがジェルネイル!びくともしませんでした(笑)。

ネットの口コミでは10日間くらいというコメントも見かけますが、私の場合は爪が短い&トップコートを使ったので、持ちが良かったのかもしれません。もちろん個人差はあるでしょうが、ネイルサロンと同じくらいの持ちは期待できるかなと思います♡

2週間後。爪の根元に数ミリの隙間が開いていますが、爪先の割れや剥がれは一切なし!

ohoraネイルは産後&子育てママにおすすめ!

いかがでしたか??

今回セルフのジェルネイルを初めて試してみましたが、その簡単さと仕上がりの良さ、そして耐久性に驚きました!

ネイルの作業も、慣れてきたら30分くらいで出来るので、家事の合間や子どものお昼寝中にでもささっと出来ちゃいます♡

小さな子どもがいてネイルサロンに行けない、ネイルをする時間が取れない、そんなママさんに本当におすすめです♪

ぜひ試してみてくださいね!


*Written by mamafun ママライフをもっと楽しもう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次